ブログ

クリニックブログ

第5波

ブログを書こうと思いながら自分でもびっくりするほど間が空いてしまいました。

その間に、乳幼児では4月~8月にかけてRSウイルスの大流行がありました。

私がこの仕事をしてからいちばんの流行でした。(医者になってから8年くらいは迅速キットもなく、軽症例はそうそうRSウイルス感染症の診断にはなりませんでしたが)

昨年新型コロナの流行のため、小児では感染症が消滅してしまったかのような1年でした。それで、RSウイルスに免疫のない人が蓄積し、大流行になったと思われます。乳幼児にとっては新型コロナより重症化しやすい感染症と思います。ともあれ、RSウイルスの流行も収束しましたね。

そして今はコロナ第5波です。テレビでは毎日のように、若年層の感染が増えていると言っています。確かにそういう面はありますが、成人はどんどんワクチン接種していっていますので、コロナにかかりにくなり、その分、ワクチンがまだ打てていない10代あるいは、今後もうてる予定のない12歳未満の人が、感染者における割合で増えてくるのは当然と思います。それでも、三重県の新型コロナ発生の報告を見ていると、10歳未満はほとんどが、〇〇例目の同居家族とか、〇〇例目の濃厚接触者とかです。だから家族からうつる例がやはり多いと思います。保育園で園児どうしでうつる例もありますが、それほどメジャーではありません。学校が再開したらどうなるかはそれはわかりませんが、とにかく、打てる人がワクチンをうっていき、社会全体でのコロナ流行を減らして、子供の生活の制限が減ることを願いたいです。

2021.09.10 | クリニックブログ

  • 診察・健診・予防接種の
    ご予約・お問い合わせ

    059-330-5222

  • 初診OK!
    順番受付システム

    午前診療 受付時間 06:00~11:30 
    (診察時間 09:00~12:00)

    午後診療 受付時間 13:00~17:30 
    (診察時間 15:00~18:00)

    WEB予約はこちらから