ブログ

  1. HOME
  2. クリニックブログ

クリニックブログ

3周年

2月12日でクリニックは3周年を迎えました。
この1年間、おかげさまで多くの方に来ていただきました。
新しいスタッフも迎え、スタッフにとっても働きやすい職場になることを目指しています。
まだまだコロナがおさまりません。小児のコロナはたいてい軽症であることは救いですが、まわりへの影響があるためいろいろなことが制限されています。今の状況ではいたし方ないかもしれませんが、コロナの状況が改善したら、子供たちの自由は優先して回復させてほしいです。それが今の私の願いです。
これからもよろしくお願いします。
お花をいただきました。とってもきれいですので載せますね。



2022.02.14 | クリニックブログ

昨日の夕方から寒くなり、夜には雪がちらちら、どころか、ばーっと降ってきました。タイヤの交換をぎりぎりで昨日の夜にしました。(主に夫が)
今朝起きたら、自宅の周辺は真っ白に!子供時代は雪国だったので、雪が降るとテンションは上がるのですが、車の運転は緊張しますね。すぐ解けてしまいそうですが、今しばらくは雪景色を楽しみたいです。
自分自身は冷え性の寒がりなんですが、冬は冬らしく寒い方が少し安心します。
地球温暖化が確実に進行していることを日々感じます。何とか踏みとどまってほしい、といつも思っています。

2021.12.18 | クリニックブログ

スマホの影響

先日、学校医をしている小学校で、学校保健委員会の発表会がありました。
テーマは「脳」についてで、主にスマホやタブレット、ゲームの脳に対する影響の話でした。私も知らなかったことがたくさんあり、勉強させていただきました。その後アンデシュ・ハンセンというスウェーデンの精神科医が書いた本、「スマホ脳」を読みました。すごいベストセラーになっている本です。保険委員会の発表と、「スマホ脳」を読んで、共通するのは、スマホに夢中になりすぎることによる脳への悪影響が計り知れないということです。まだまだ明らかになっていないことも多いのに、スマホは爆発的に普及しています。特に中高生、小学生への影響は心配されます。iPadをつくった本人が自分の子供に触らせるのを制限していたというのは有名な話ですね。やはり恐るべし、スマホ。
自戒もこめて、みなさんスマホに支配されないように気を付けましょう。

2021.12.13 | クリニックブログ

もうすぐ12月

お久しぶりです。なかなか、更新できずに気が付いたらもうすぐ12月です。
時が過ぎるのは本当にはやいです。年々はやくなっていくように感じます。

今年もクリスマスシーズンになりましたので、院内の飾りつけをしました。
日が暮れてからクリスマスツリーの電飾をつけるとキラキラして癒されます。

受付の壁に飾ってあるサンタさんなどの力作は、受付スタッフのひとりによるものです。本当に素敵です!

2021.11.30 | クリニックブログ

抗原検査 補足

新型コロナウイルスの抗原キットが市販されることになりましたね。前回のブログで新型コロナウイルスの抗原検査について、自分でしても精度は落ちるのでは?と書きました。自分で鼻の奥に綿棒を入れて検査をするのは難しいですが、鼻腔ぬぐい液といって綿棒を鼻に2cmほど入れたところで採取するものも認められているので、こちらでするのでしょう。検出感度は鼻咽頭ぬぐい液(鼻の奥に入れて採取するもの)よりは低い傾向がある、と添付文書に書いてありますが、デルタ株だとウイルス量が多いので大丈夫なのかもしれません。しかし過信は禁物です。もともと100%の検査ではありませんので。

緊急事態宣言が解除されますね!学校生活や幼稚園生活の制限が、少しずつ解除されることを願います。特に修学旅行や運動会などの行事が節度を持ちながらも行われていってほしいです。学校や園において子供達には決定権がなく、言われた通り従順にしているので、大人として何だか申し訳ない気持ちになります。

2021.09.28 | クリニックブログ

  • 診察・健診・予防接種の
    ご予約・お問い合わせ

    059-330-5222

  • 初診OK!
    順番受付システム

    午前診療 受付時間 06:00~11:30 
    (診察時間 09:00~12:00)

    午後診療 受付時間 13:00~17:30 
    (診察時間 15:00~18:00)

    WEB予約はこちらから