ブログ

  1. HOME
  2. クリニックブログ
  3. 久しぶりです

クリニックブログ

久しぶりです

前回の更新から、はや半年・・・。
いろいろと書きたいことはあったのですが、日々の仕事に追われて、なかなかパソコンに向かえずにいました。

1つ目の話題
コロナが5類になって1か月あまりがたちました。

コロナに振り回された3年間でしたが、ひとつ良いことをあげれば、発熱の患者さんを裏から第2診察室に入ってもらうという動線を確立したことです。これにより院内感染のリスクを相当下げられているのではないかと思います。感染症はコロナに限りませんので、これからも発熱のある方は裏から、というのは続けようと思います。

2つ目の話題
麻疹について

最近、麻疹が東京や関西で散見されています。
麻疹のうつり方は、コロナの比ではありません。
まさに「同じ空気」を吸ったらうつります。
予防方法はワクチンだけです。
時期がきたらしっかりワクチンをうちましょう!
麻疹は特効薬が全くないのと、非常にまれですが何年もたってから脳炎になって寝たきりになるということもありえますので、とにかくワクチンを忘れずに!!

3つ目の話題
当クリニックの予約受付について

最近はRSやヘルパンギーナ、その他の風邪の流行もあり、診察の予約がとりにくくなっており、ご迷惑をおかけしています。
以前は、ネットでの予約がいっぱいになったあとに、電話された方は直接きてもらって、ある程度待ってもらってから、合間に入れて診察していたのですが、それだと初めに予約を取った人の方が後ろになってずいぶん遅くなてしまいます。それで公平性を考えて、予約がいっぱいになったあとの電話や直来の方は、ネット予約のあとの番号にして来てもらっています。しかし、それも人数に限りはあるので結果的にお断りすることもあります。症状をきいて、あとからの電話の方でも早めにみさせていただくこともあります。極力、診察が必要な方はみさせていただく姿勢でおりますが、その判断が完璧ではないことをご理解ください。

とりあえず今日はこのあたりで。
次は近々?更新したいと思います。

 

 

 

2023.06.11 | クリニックブログ

  • 診察・健診・予防接種の
    ご予約・お問い合わせ

    059-330-5222

  • 初診OK!
    順番受付システム

    午前診療 受付時間 06:00~11:30 
    (診察時間 09:00~12:00)

    午後診療 受付時間 13:00~17:30 
    (診察時間 15:00~18:00)

    WEB予約はこちらから