ブログ

クリニックブログ

大晦日に

早いもので大晦日となりました。
風のない晴れたとてもおだやかな日です。
診療は29日の午前で終了し、お休みをいただいています。
病院時代は、休みの期間も待機や、日直、当直などがありました。
今も病院の先生方は、交代とはいえ、忙しく働いていることでしょう。
感謝いたします。

開業してもうすぐ4年になりますが、今年は特にあっという間に過ぎてしまった感じです。昨年10月~12月はしばしコロナから解放されたような時期でしたが、今年に入ってからはオミクロン株が、第6波、7波、8波として大流行りでした。デルタ株までは、子供のコロナはほぼ家族内感染でしたが、オミクロン株になってからは、大人と同様のかかりやすさですね。
子供ではコロナだけではなく、夏のRSウイルス、手足口病、秋のヒトメタニューモウイルス感染症の流行も目立ちました。特にRSウイルスの流行り方は、昨年に負けず劣らずで、しかも熱が続いたり、二次感染を起こしたりする例もあり、入院された方も結構いました。

今年を振り返ると、感染症の流行の話になってしまいますが、そんな中でも、だんだんと子供の生活が、コロナ前に近づいていっていることはうれしいことです。保育園、幼稚園や学校のいろいろな行事、宿泊を伴うものでも最近はされてきているようです。

コロナが完全に消えてしまえば、うれしいですが、なかなかそれは望めなさそうですので、そこそこのこわがり加減でつきあっていくしかないのかな、と思います。今より重症化するような変異株が出現しないことを願いつつ・・・。

もう夕方になってきました。
それでは、みなさま、良い年をお迎えください。

2022.12.31 | クリニックブログ

  • 診察・健診・予防接種の
    ご予約・お問い合わせ

    059-330-5222

  • 初診OK!
    順番受付システム

    午前診療 受付時間 06:00~11:30 
    (診察時間 09:00~12:00)

    午後診療 受付時間 13:00~17:30 
    (診察時間 15:00~18:00)

    WEB予約はこちらから