ブログ
クリニックブログ
薬が不足しています
こんにちは。
早いものでもう11月。やっと秋らしくなってきました。
コロナは落ち着いていますが、インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌が流行しています。
インフルエンザはコロナが流行りだした2020年から全くみないという状態になり、それは世界的な傾向で、もしやこの病気はなくなったのか?なんて思うほどだったのですが、昨年の今頃から、少しずつ流行りだしました。
それほど大きな流行ではなく、例年通り4月になれば流行がおさまるかと思いきや、春も夏も秋も完全には消えずに今の流行にいたっています。しかも今年2回目にかかったという人も散見します。インフルエンザA型しか流行していませんので、同じ型に2回かかっています。早い人では2か月半で2回目のインフルエンザにかかっていました。
インフルエンザには治療薬があります。(といっても私が医師なりたてのころは治療薬はなく、今のような検査キットも使わず、診断もぼんやり、治療は対症療法のみという状態でしたが・・・)
この治療薬が不足しています。
インフルエンザは基本的には自然に治る病気ですが、治療薬を早めに使えば、早く解熱する実感はありますので、発熱後2日以内に診断したら、まず100%治療薬を処方しています。その治療薬が不足しています。薬局が仕入れようとしてもなかなか入ってこないということです。
これはインフルエンザ治療薬に限ったことではなく、抗生物質や咳止め、解熱剤なども以前から不足しています。特に抗生物質は、ふだん風邪では使うことはありませんが、細菌性の病気では絶対必要となるもので、ないというのは忌々しき事態です。慢性的な薬不足の原因の一つとして薬価をどんどん下げたことがあるのではないかと思います。国が医療費を抑制するために、昔からある薬の薬価を、どんどん下げていき、薬を製造している会社に儲けがないような状態にしています。製薬会社を支援するなどして、薬不足は何が何でも回避してほしいです。
患者さんには処方された薬は大事に飲んでほしいと思ってます。医院で薬を処方されて、薬がまだありながら、ほかの医院を受診するときは、残っている薬の情報を知らせてください。なるべく重複して出さないようにしたいと思っています。
2023.11.16 | クリニックブログ
-
診察・健診・予防接種の
ご予約・お問い合わせ -
初診OK!
順番受付システム午前診療 受付時間 06:00~11:30
(診察時間 09:00~12:00)午後診療 受付時間 13:00~17:30
(診察時間 15:00~18:00)